2006年12月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception total 3955 count

MISSION 07C Time Limitの難易度ACE、RANK S攻略・当てにならないピパーを克服せよ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 MISSION 07C Time Limitの難易度ACE、RANK S攻略を完了しました。

 以下、それを行う方法について説明します。

ミッション内容 §

 前半は次々に出現する神経ガスに、無誘導弾の中和剤を投下します。

 神経ガスは放置すると時間切れとなり、ミッション失敗となります。

 また、敵機からの攻撃を受けることがあり、撃墜されてもミッション失敗です。

 中和剤は大きな加速を与えると爆発します。鋭い機動は命取りです。

 後半は、敵機と空戦を行います。TGTを全機撃墜するとミッション・クリアとなります。

RANKの条件 §

 時間です。

神経ガスの撃破経路 §

 神経ガスは常に同じ順番で同じ場所に出現します。

 難易度ACEでは何回もやり直しを行う時間的余裕がないので、場所を覚え、これらを確実に撃破する経路を確立する必要があります。

 特に3つ同時に出現する神経ガスは、どれか1つでも残すと時間切れになってしまうので、注意が必要です。

 経路の調整は、1つだけ出現する神経ガスが出現した時に行うとベターです。1つだけなら、時間的な余裕が相対的に大きいからです。

 ただし、あまり低速でうろうろ飛んでいると敵機に食われます。(2回ミサイルに当たればたいてい撃墜される)

 できるだけ無駄のない経路で、状況が許す限り素早く終わらせるべきです。

中和剤の投弾方法 §

 中和剤の投下は、このミッションで最大の難物です。

 なぜなら、浅い角度ではピパーが全く当てにならないからです。

 中和剤は、ピパーの示す位置よりも遙か前方にスポーンと飛んでいってしまいます。

 そのため、漫然とピパーを頼りに投下しても当たらないという状況が発生します。

 このような状況から、中和剤はガスに向けて精密に落とさねばならないと思い込みがちですが、これは錯覚です。実は中和剤のストライクゾーンはかなり広いのです。深い角度ないし超低空でガスの近くに確実に落とすことができれば、そこそこ離れていてもガスを中和できます。

 問題はビルがある場所で深い角度で降下すると、引き起こしが間に合わずに激突するリスクがあることです。この場合は、発想を転換して、近くのビルに中和剤を当てるようにします。低空で水平飛行しつつビルの側面に当て、そのまま機首を引き起こせば良いのです。深い角度で降下する必要もなければ、ビルの谷間に入り込む必要もありません。

 たとえば、3つ目のガスは右の大きなビルに当てれば十分。4つ目のガスは手前右側のビルの手前側に当てれば十分です。(最短経路を結んで飛んだ場合の位置関係)

中和剤のビルへの当て方 §

  • 安定した直線飛行で近づく (不安定な飛行で接近すると、弾道が乱れて当たらない可能性がある)
  • できるだけ近くから投下する (窓が確認できるぐらい?)

 ちなみに、できるだけ近くといっても、ビルの上端部に当ててもだいたい大丈夫です。そのようにすれば、ちょっと引き起こすだけで衝突を回避できます。

空戦 §

 中和剤を投棄したら、そこから空戦を行います。

 TGTのF-14D×2の他に、多数のTGTではない敵機が出現して襲ってきます。

 F-14Dを撃墜すると、TGTのF-15Eが出てきます。

 F-15Eを全て落とすとミッションクリアです。

 時間でRANKが決まるミッションなので、できるだけTGTだけを狙って素早く落とします。

機種選定 §

 一般論として、このミッションは低速でヨーがよく効く機首が有利です。具体的には、F-117Aあたりが、相性の良い機種です。

 しかし、難易度ACEともなると、敵機がぬるくありません。ある程度、空戦を確実にこなせる機種を選んでおかないと、ガスを中和できても迅速にクリアすることができません。

 そこで、実際にRANK Sを取得した時には、以下のような機種で挑みました。

  • ADF-01 FALKEN
  • 改良型2次元推力偏向ノズル (安定性を確保しつつパワーアップ)
  • 強化改良型垂直カナード (ヨーをアップ)
  • チタンアルミナイド装甲 (防御力は上げておく)
  • トラッカーミサイル
  • 対空ミサイルジャマー (鋭く回避できない中和剤搭載時に撃たれないように)

 このチューンだと、実は安定して確実に意図したポイントに投弾できません。しかし、中和剤のストライクゾーンは広い……という理由により、大きな問題にはなりません。

実践 §

 実際に上記の機種で飛んで、RANK Sを獲得しました。

 それによりGOLD WING勲章を獲得し、全勲章の獲得という目標を達成しました。

(追記)各ガスの攻略 §

 左右の表記は近いものから順に回った場合に見える向きを示します。

1. 高空から侵入するので、ピパーを頼りに深い角度で投下すれば当たります。ガスは根本を狙うように。投下したらすぐ機首を上げて高度を少し回復します

(次は1つ出現)

2. まだ十分な高度があるので、ピパーを頼りに深い角度で投下すれば当たります

(次は2つセットで出現)

3. 低空で直進し、ガスの右に見える大きめのビルの側面に当てます

4. 低空で直進し、ガスの右に見える細長く高めのビルの側面に当てます。細いビルなので針路がふらついていると外れることもあります。旋回後の攻撃になりますので機体を素早く安定させます。ビルはガスのかなり手前に見えますが、ここに当てれば大丈夫です

(次は1つ出現)

5. 障害物がないので、ある程度角度を付けて降下しつつ超低空で落とします

(次は3つセットで出現)

6. ガスはビル群の中に出ます。落とす相手は手近なビルならどれでも可です。多少離れているように見えるビルでも可です

7. 6に隣接して道路の向こう側です。これも6と同様に落とします

8. 6~7から見ると川の対岸になります。ビル群の中にありますが、適当なビルに当てれば問題ありません。旋回後の攻撃になって意図した場所を的確に狙えないかもしれませんが、どれかのビルに当てられればまず大丈夫。このあと、すぐ左旋回して9を目指さないで、右270度旋回で9を目指すのは良い選択。9から10へ抜ける経路に機体を乗せられると、後がぐっと楽になる

(次は1つ出現)

9. 障害物がないので、ある程度角度を付けて降下しつつ超低空で落とします。近くに低いビルがあるので、それを使って攻撃するのも可。至近距離に10が出るので、減速して待ちかまえます

(次は3つセットで出現)

10.障害物がないので、ある程度角度を付けて降下しつつ超低空で落とします。近くに低いビルがあるので、それを使って攻撃するのも可。そのあと、即座に右に針路を変えて11を目指します

11. 障害物がないので、ある程度角度を付けて降下しつつ超低空で落とします。

12. ガスは倉庫(?)群の中に出ます。高い建物はないので、危険はありません。低い倉庫(?)の壁に当てるつもりで落とすと良いでしょう。これに当たれば全てのガスは中和されたことになります。中和剤が投棄されるまで、無理のない範囲で旋回を続けて敵機の攻撃を避けます

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。